
Category: スポンサー広告  

筋肉痛?清水公園にて……

Category: 日帰り行楽  
先週連勤の谷間の休みに強風の中強行した20km走以来走れてません。
仕事が忙しいのもあるんですけど、天候や体の疲れなどの理由も大きいのかな?
走れていないとモチベーションって下がりますよね。


週末は休みだったので家族でキャンプの予定でしたが
あいにくの雨降りでキャンセル……
(というか予約入れずに出たとこ勝負の予定でしたが)
でもこれが良かったかも一日グダグダ過ごしてたら元気が戻ってきました。


翌日は晴れの予報だったので家族で千葉県野田市にある清水公園に行ってきました。
清水公園は存在は知っていましたが初めていきました。
子供達は幼稚園時代にバス旅行で行って釣りしたりカレー作ったりした事があったみたい。
でもそんな記憶もほとんどなかったみたいで初めて来たみたいに喜んでました。
幼稚園のときはここの公園の目玉のフィールドアスレチックはやらなかったようなので
今日はチャレンジする気マンマンでした。

……到着して受付の所までくると前日の雨のせいで開催見合わせ中の文字……

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

係の人に聞いてみたらお昼ぐらいにはできるようになるとの事です。

ε-(´∀`*)ホッ

お昼までは時間があるので下の子の要望で釣り堀に行ってニジマス釣りを楽しみました。
周りにはバーベキューをやっている人が多くいたのでちょっとうらやましくなりましたが……。
釣ったニジマスと家から持っていったおむすびと売店で買ったものでお昼にしました。

午後になったらアスレチックがオープンしたので早速行ってみました。
この公園のアスレチックは結構本気度高くてびっくりししました。
コースが全部で3つあって
ファミリーコース(全40カ所)
冒険コース(全40カ所)
水上コース(全20カ所)となってます。

スクリーンショット 2013-05-141


午後からだったのでファミリーコースと水上コースしかできませんでした。
ファミリーコース・冒険コースはそれぞれ40カ所のアスレチックを乗り越えるんですが
結構な難易度でした。
普段ランと自転車で下半身はまずまず鍛えてあるんですが
上半身は軟弱なので握力・腕力がイマイチなのが露呈しましたね。
筋トレしよーっと。
子供達はなんであんなに元気なんでしょ?サクサクこなしてましたね。
嫁は横で見ていましたよ。

水上コースは下に落ちると深さ1mぐらいの水の中です。
着替えを持ってきている事が必須です。

スクリーンショット 2013-05-142

手荷物はスタート地点にロッカーがあるので預けます。
初っぱながターザンロープで向こう側のロープの蜘蛛の巣に捕まって乗り越えるやつだったんですが
水に落ちる人続出してました。結構並んでいたので下の子はDNS。
横から迂回路を使って次のやつに行ってしまったので仕方なく僕も付き添います。
上の子はチャレンジしてましたが水には落ちなかったけどクリア出来なかったようです。

他のは難なくクリアして着水には至りませんでした。
うーん、なんかあれば面白かったのにな〜


17:00前には終了して無事帰宅しました。
もう、次の日筋肉痛がひどかったです……上半身だけですが……

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
テーマ : お出かけ日記    ジャンル : 日記

谷間の20km走

Category: 日々のラン  
連勤中の谷間の1日休み。
外をみると強風が吹き荒れてました。

自転車のロングにはとても行く気にはなれなかったので
ランニングしてきました。最初30km走しようかと思ったんですが
あまりの強風に心がくじけて20km走してきました。

連勤が続いていたので知らず知らず疲労が体に蓄積していたんですね。
走りはじめから体が重かったです。
一応㌔5:30で走りきろうという感じで出発。
走り始めは追い風基調だったのに体が重くてタイムが思うように上がりませんでした。
それでも5:20ぐらいで走れてました。追い風区間なので5:10ぐらいで走りたかった。
この後の向かい風区間で死にました。
一気に㌔6:00を超えます。結構頑張って走ってるのに前に進みません。

途中マジで歩きたくなりました。
自転車のヒルクライムよりツラかったですね。
多分疲労がたまっていたせいもあるのかもしれません。

こういうときはゆっくり疲労を回復すれば良かったなって後から思いましたよ。

スクリーンショット 2013-05-11

9〜16kmの区間が向かい風区間ですがキツかったな〜
その後の区間は追い風にかわったのに疲労が大きくてタイムあげれませんでした。

翌日からも仕事だったんですがこの日の20km走の疲労が抜けなくて
一日くたびれてました〜

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


テーマ : ジョギング・ランニング    ジャンル : スポーツ

ブログ更新と4月の距離

Category: 日々のラン  
5月に入ったら仕事が忙しくなってしまったので更新も滞っていました。
ようやく休みになったのでブログ書く事ができました。

5月も8日過ぎましたがぼちぼち走ってます。
先月のサイクリングロードの車止め接触事故の腰の痛みも
まだちょっと変な体勢をとると痛みがありますが
ラン時は痛みもほぼないので軽く走る事ができます。

先月の棚卸し備忘録もかねて書いておきます。
ラン 173km
Bike 125km

一応月間目標を

ラン 150km
Bike 500km

としています。(3月からの目標ですが……。)
ランは達成ですが自転車がイマイチでした。
月の半ばでタイヤがダメになったのも大きかったです。
取り替えるまでの間の休日ランしちゃいましたし。

最近は平日の朝か夜の空いてる時間にランニングして
休日に自転車のロングに出かける事が多くなりました。
去年自転車に乗り始めた頃はローラーばかりだったのに
今はほとんどローラーに乗らなくなってしまいました。
なんかローラー乗るんならランニングした方が気持ちいいやって思っちゃうんですよね〜。

今日は昨日から群馬は強風が吹きまくっているのと昨日までのハードワークで
気持ちがなえてしまったので自転車のロング行こうと思っていたんですが
取りやめてブログ&たまっている家事をやっつけようと思います。

午後ぐらいになったら軽くランでもしてこようかな〜?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


テーマ : ジョギング・ランニング    ジャンル : スポーツ

花火の正体は?

Category: 雑記  
4月28日

昨日のCR(サイクリングロード)の車止め突っ込み事故の影響で左の腰がまだ痛いです。
今度からはライト持ってなきゃ危ないのがよくわかりました。
反射たすきはしてるし、まあいいかな?なんて甘い考えでした……。
CRには障害物も自分以外の通行者もいるんだという認識が薄かったんですね〜
気をつけようと思いましたよ。

そんなわけでランオフです。
医者に行くかどうか迷ったんですが日曜日だし週明けまで様子見ようってことで家でグダグダです。

明日は休みで家族とデイキャンプに出かけようと思っていたんですが
不幸があったためにお通夜に出席する事になったのでデイキャンプはできなくなりました。
まあしかたないですよね〜。明日じゃランも自転車もこの腰じゃやめといた方がよさそうだし……。

明日は庭でBBQでもしよっかな〜
庭仕事をやれっ!というつっこみが後ろから聞こえてきそうですが。

昨日のいきなりの花火今日の夜も同じような時間帯に上がりました。
どうやら河川敷沿いに新しくできたパチンコ屋の開店記念ぽいですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

テーマ : ジョギング・ランニング    ジャンル : スポーツ

夜ランは気をつけなきゃね

Category: 日々のラン  
4月27日

今日は風が強かったですね〜
なんか最近休みの日は風がいつも吹いてます。

朝から嫁はお出かけの予定なので子供の世話をして過ごします。
毎度の事なのですが土曜日の朝は宿題をやっつけてます。
午後から上の子の友達が遊びにくる事になっているので午前中にやっつけなくてはいけないのに
やる気が起きないのかペースが上がってきません。
お昼ご飯をモスバーガーにするって言ったらちょっとペースが上がったかな?
いつも嫁がやっている事をやると嫁の偉大さがよくわかります。

午後からは友達達が7人きて大わらわでした。
おやつだしてやったりテレビゲームばっかりにならないようにしてやったり
結構大変なんですね〜。

夕方から子供達の習い事があるので友達は解散。
早めの夕飯を出して支度して送っていきます。
ふぅ〜やっと自分の時間をゲットしました。リミットはお迎えまでの2時間。
走れる距離は10〜15kmぐらいかな?
14kmの周回コースにしようかな?と思って走りはじめたんですが
途中でアイデアがわいて違うコースにしました。
20km周回コースのちょっと変則バージョン。

㌔6:00超えないようなペースでいってみよう。

走り始めは軽かったですね〜
心配も足も軽かった。
最近膝の心配もないしいい感じになってきました。

事件が起きます。

河川敷を走っているときに後ろの方から

ドォ〜〜ン……ドォ〜〜ン

かなりの音です。振り返ると打ち上げ花火が上がってました。
安物のじゃなくて本格的な花火です。

(えっ?なに?花火大会には早いし、個人のじゃないよな?どういうこと????)

1発2発じゃなくて蓮チャンでボンボン上がります。

振り返りながら走ってたら腰に何かが当たりました。

その瞬間体が宙に浮いて道に転がりました。

痛った〜〜〜。

左肘と左の腰に痛みが広がります。

どうやらサイクリングロードにある車の進入をを防ぐやつにぶつかったようです。
ライトを持っていかなかったのと花火に気を取られて気がつかなかったみたいです。

やっちゃった〜。

でも体の確認をしたらそこまで痛みが激しくないので
そのまま走っちゃいました。
転がってるときにガーミンのストップスイッチを無意識に押してましたよ。
そんなわけでラップには影響ありませんでした〜
スクリーンショット 2013-04-28

全部で何kmになるかわからなかったんですが
ちょうどいいくらいの距離でした。
子供のお迎えも余裕で間に合いました。


ただやっぱり、次の日になったら肘は大丈夫でしたが
左腰がやばいです。結構な痛みがあります。階段の上り下りでも痛いのでランオフですね〜

でもあの花火はなんだったんだろ??

痛そうなの伝わりました?お見舞いでポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

テーマ : ジョギング・ランニング    ジャンル : スポーツ

10  « 2017_11 »  12

sun m tu w th f s
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ToRa

Author:ToRa
上州空っ風に負けないでランと自転車こいでるアラフォーおやじです。
まだまだ初心者の域をでない貧脚ランとバイクですがマイペースで日々楽しみながら走って行きたい。

最新トラックバック
カウンタ
ブロとも申請フォーム

