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これまでの経緯7 ヒルクライム編

Category: 今までの経緯  
なんか今日の朝寒かったです。
ジャージからウィンブレにもどしちゃいました。
花粉もピークは終わったらしいですがまだ目がかゆいです。

日中は暖かかったですねー。

明日も暖かいらしので自転車のロング行ってこようと画策してます。
ただちょっと右のハムストが張ってる感じがするので無理せず行ってきます。

朝ランは10kmゆるジョグです。
㌔6:00設定でいって結果は5:58。
前日の5:30のペース走で張っていた筋肉も
ゆるく行ったのでちょっとはほぐれたかな?

夜に小さなラン友が走りたいというので
また2kmでいいのかな?と思って走り始めたら1kmで根をあげてました。
時計持って走らなかったのでペースイマイチわからないですけど
感覚的には5:30ぐらいだったのでちょっと早かったのかな?
次は2km走ろうなーと約束しました。


今日は久々にこれまでの経緯の続きを。


夏の暑いさかりだったので仕事の日はローラー
休みの日はサイクリングロードを中心に30〜90km走ってました。
夏の終わり頃に
「うおし、100kmいってみよ!ついでに初のヒルクライム!」
ってなノリで広瀬川のサイクリングロードから桃の木川サイクリングロードを経て
赤城山ヒルクライムのメイン道路へ。
全部登り切れるとは最初から思ってなかったんですがヒルクライムのツラさを初体験。

登ったことある人ならわかると思いますが赤城山のステージ別の紹介

序盤戦 市街地から料金所跡までの比較的ゆるい上り
中盤戦 料金所から姫百合駐車場までのダラダラ直線上り区間
終盤戦 つづら折りから山頂総合案内所ゴールまでの区間

だいたいこの3つくらいの区間に分かれると思います。

一番最初に上った時は料金所跡までは上がれました。
でも結構疲弊してました。
赤城ってこのあとの中盤戦が1番辛いんじゃないかな?
延々と続くまずまずの斜度の長い直線の上り
料金所跡を抜ける橋の次の直線で足つきました………orz
その後も頑張って4番カーブまでは行ったんですが
そこで雨が降り始めました。
(あっ、雨降ってきた!じゃ、じゃあしょうがないなぁ……ホントはもっと行けたんだけど…ここまでだなぁ…)
うわっ弱いなぁ………初めてのヒルクライムはこんな感じで挫折感たっぷりで終わりました。


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今までの経緯6

Category: 今までの経緯  
今日も寒い日が続きますね。
赤城山に雪雲らしきものがかかっていましたよ。

今日は会社の催し物があるのでラン・チャリオフ決定です。筋トレぐらいですかねー。
なにげに筋トレも続いてます。筋トレといえば筋トレの一環として結構続いてるくせがあります。
大したことないんですけど背筋を常に伸ばすように気をつけてます。
パソコンやる時とか車に乗る時とか業務中に椅子に座る時とかに椅子の背もたれに出来るだけ背中をつけないようにしています。
気が抜けるとつい猫背になってしまうんですよ。
それで車に乗る時も背筋伸ばしてたら、知り合いに見られていたらしく
「ToRaさんハンドルにしがみつきながら乗ってるの?ピグモンみたい(笑)」
なんて言われちゃいました………。
でもやってるだけあって体幹はしっかりしてきたと思います。


ランオフなのでこれまでの経緯です。


サイクルジャージとヘルメットをういぐるで仕入れました。
休みの日にえいやっと気合をいれて外に漕ぎ出してみました。実はこの時お金もボトルも持たないで出かけてます。もちろん真夏の10:00頃で死ぬほど暑いさかりです。初心者は恐ろしいですね。
それでも、ローラーやっていたせいか漕ぎ出しから結構楽にスピードにのれます。巡航速度も一定で漕ぐことができました。た、たのしいぃ……。二年前の感じとは違います。
気がついたらあっという間に20kmくらいこいでました。お尻もあまり痛くなりません。
まだまだいけるなぁ……ん……喉乾いたな………。あっお金持ってきてないじゃん!……
今更気づきます………もうホント我慢できなくて…近くの公園で…
……この歳になって水飲み場で飲みました……。
それでそのまま帰宅しました。…………次はボトル買わなくちゃな〜。


それでも40kmも乗ったってすごい!って素直に思いましたもんね。
その日から休日の過ごし方が激変しました。

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寒いので…今までの経緯5

Category: 今までの経緯  
いやー徹夜なんて何年ぶりにしたんだろ?
2日たっても体へのダメージがなかなか抜けません。今日帰ってから練習やるのかなー?

そんな根性のない僕です。
今日は風が強そうなのでローラーにしようっと
やっぱり根性ありません。

こんなに寒いので今までの経緯の続きでも書くことにします。


夏真っ盛りの話です。
ローラーには、ほぼ毎日乗っていました。もちろん下着にレーパン、ヘアバンドとゆう格好で。
6畳ぐらいの小屋の中なので、もうそりゃ灼熱……汗で蒸してるしでひどい環境でした。扇風機は回していたんですが熱風です。入り口がシャッターになってるんですがそこを開けると涼し〜
ですがもう一つ問題が発生します。蚊です。もうそりゃすごい数の蚊どもがウジャウジャ入ってきて刺されまくります。一回我慢できずにシャッターを開けて漕いでたら終わった時には20箇所ぐらい刺されて難儀しました。
そこで、ワンプッシュで効くという蚊取りをローラー練前にプシュッとやります。それでも1・2箇所はやられます。まあ仕方ないんですけどね。

そしてある日の夜
とりあえずいつもの40分間回し続ける練習が終わったところで表に出ました。
(涼し〜……このまま外走ったらすげー涼しいだろうな〜……うーん……ちょっと走っちゃおうかな〜)
とか考えて、こともあろうに下着姿にレーパン、ヘアバンドまでした状態でクロスバイクについてたLEDのライトをササッとロードにつけてフラフラっと外を走り始めました。近所をチョロっと一周ぐらいの気持ちで。
もう最高に涼しかったです。
街灯があるところで対向車線から車がきました。(ん?見たことある車だな〜………ん?ん?……やべっ!)
子供のサッカーで何度もあったことのあるママに見られました!


………その後「ToRaさん自転車乗ってるんだね〜」なんて言われることが多くなりました………。


もう開き直りましたよ。

そこからの行動は早かった。
ヘルメットも買ったしサイクルジャージも買ったし、もうどっから見ても自転車乗りの格好を揃えました。(あんなにカッコ悪いとか思ってたのに………)
そして世にいうローディーと同じカッコで外を走り回るようになりました。とさ。


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ローラー練……からの…今までの経緯4

Category: 今までの経緯  
今日も寒い一日でしたね。昨日もネズミの国の夜は大変な修行でしたが……。
元気なのは子供だけでしたね。

さあ一夜あけて当然昨日はランオフ&ローラー練もしなかったので今夜はやりますよ〜。
ただちょっと寒いのでローラーにしようかなーという方に気持ちが傾いてます。
ローラー練はローラー練で下着姿に半袖のレーパンはいて頭には手ぬぐい巻いて(最近はもっぱら手ぬぐいです)物置小屋まで行くんですが(距離にして7、8m?)それでも勇気が入ります。
行って漕ぎ出して10分も回してると額がじっとりしてくるのでわずかな時間の辛抱なんですけどね。
こんな寒くても床に汗がしたたってきます。大体500のペットに水かお茶を入れて持って行くんですがほぼ全部飲みきっちゃいます。




帰宅したら事件発生でした。嫁の体調が悪いとのことです。
いろいろ家事をこなしていると時間が遅くなってしまったためどうしてもお酒が飲みたくなり飲んでしまいました。
ということで本日はランオフ&ローラー練もなしとなりました。うーん。
まぁ仕方ないですね。自分の趣味より家族優先です。明日はガツガツやりますよ〜。というかお酒飲まなければいいのでは………
それじゃ、この間の続きを。


ローラー練習をほぼ毎日やるようになったんですが、ローラーに乗る技術はなかなか向上しません。
片手を離してローラーに乗る練習を結構してたんだけどなかなかできるようになりませんでした。水分補給のたびにいちいち止まって壁に手をついてからじゃめんどくて仕方ないですからね。
片手を離せるようになるといろんなことが止まらずにできるようになります。汗を軽く拭ったりボトルで水分補給できたり。これだけでもかなり違いますね。

そんなこんなでローラーに乗り始めてから1ヶ月ぐらいたったので体重計で確認しました。
やったー、1キロぐらいは減ってる!食事調整もお酒もほとんど今までと変わらないのに!(夕飯だけ炭水化物抜いてます)ちゃんと体重管理をしたくてこの頃に体脂肪計を買った気がします。
オムロンのHBF-215Fとゆう機種です。
結構この体重計が楽しかったです。毎朝一回起き抜けに体重計に乗るだけです。データを何日か分ためとけるのでPCいじるときにUSBのフェリカ?端末を体重計にかざすとオムロンのウェルネスリンクとうサイトに体重、体脂肪率、筋肉量などのデータが蓄積されていきます。それをどこでもそのサイトにアクセスすれば見られます。
これが結構モチベーションの維持に役立ちます。(最近は変化が少ないのでちょっとつまらないのですが…)アナログの体重計からかなり進歩しました。

その頃のデータ (ローラーやり始めてから1ヶ月半ぐらいでした)
体重 64.3kg BMI 24.2 体脂肪率 24.3 骨格筋率 34.8 基礎代謝 1526kcal 内臓脂肪レベル 9 体年齢 39

うーん重いなぁ。
こうならないように明日はローラーやるぞ!



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今までの経緯その3

Category: 今までの経緯  
今日は暖かかったですね。今日は膝の回復のためランオフします。
今日はローラー練習しました。ケイデンスに的を絞って40分間10分刻みでケイデンス110→90→110→90を同じギアで。時速は90の時は37km、110の時は42kmぐらいいだったかなー?3週間ぶりだったので結構くたびれました。
そんな感じで前の続きを。


2年前にロードバイクに乗らなくなった時は、ロードバイクなのに完全平地で平均時速20kmぐらいしか出せずに、しかも距離も最大でも1日20kmぐらいしか走りませんでした。
お尻や体が痛くなるのに負けてたような気がします。
レーパンとかも履いてませんでした。(そりゃ、痛くなるわな)……っていうかすごくレーパンスタイルをカッコ悪いと思ってました。多分ロードバイクに乗るイメージみたいなもんを持ってなかったんじゃないかな〜。
その前に乗ってたクロスバイクの延長線上みたいな感じでポタリングぐらいな気持ちしかなかった。だから体への痛みとかが嫌だったんだと思います。じゃあクロスバイクでいいじゃん?ロードバイク買ってからもチャリ通勤はたまにしてたんだけどクロスバイクでしてましたし。それに周りで乗ってる人も誰もいないっていうのもあるかな〜。

それではじめに変化があったのはローラー台を買ってからでした。

ローラー台を買ってからもやっぱりお尻が痛くて20分乗ってるのが限度でした。仕事帰ってから時間がある時にちょっと乗るっていう感じでお尻が痛くなると終了。サイコンで平均時速とかみると30kmぐらい出てる。あれ、たしか乗らなくなった時って平均時速20kmぐらいじゃなかったっけ?いきなり僕早くなった?そんなわけないって。風の抵抗って大きいんだなぁってその時思いました。

二番目に変化があったのはレーパンを買ってからでした。

ローラー台買ってから2週間ぐらいたったときに、外で走るわけじゃないからパツドつきのレーパン買っちゃおうかな〜ってふと思いつきました。本当に痛くならないのかな?
Amazon百貨店で安い順に見ていってレビューが多くて☆印が多いのを買いました。たしかsaitoimportとかいうやつ。
時期は7月とかなので下はレーパン、上は会社から帰ってきたときに着てる下着のみ。汗がものすごいことになって目に入って痛い痛い。それで嫁の使ってるヘアバンド?よく女の人が顔洗う時とかに髪が濡れないように使う幅広のやつを貸してもらって(最初はこっそりだったけど怒られた…)という姿……人に見せられないですね。
でもその頃から会社帰宅→速攻上記に着替え→ipod & ヘッドホン装着→ローラー台に乗る→アルバム1枚聞くor40分経つ→上記着替えを洗濯機に放り込む→風呂→メシ&酒という流れが定着しました。多分その頃は毎日やってた思います。毎日汗だく。あっ扇風機はフル稼働でしたけどね。

すみません。また続きます。

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プロフィール

ToRa

Author:ToRa
上州空っ風に負けないでランと自転車こいでるアラフォーおやじです。
まだまだ初心者の域をでない貧脚ランとバイクですがマイペースで日々楽しみながら走って行きたい。

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