スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

榛名ヒルクライム試走(本番でないけど)

Category: 日々のチャリ  
4月22日

朝から風がまずまずあったので出撃するかどうか迷ったのですが
今月まだ自転車のロング行ってないので気合いを入れてみました。

去年一回だけ上った榛名町側からの榛名ヒルクライムに行ってきました。

先月上った渋川側からは前半戦の伊香保までがキツいのですが
榛名町側から上ると前半が楽で後半の榛名神社過ぎからがキツいです。

最近は上るときにお尻の上の方の筋肉がピリピリする事が少ないのですが
今回榛名神社過ぎの15%の坂で久しぶりにそこの筋肉がピリピリしました。

自宅から自走で榛名までは高崎伊勢崎CRで向かいます。
このCR途中に玉村ゴルフ場と新玉村ゴルフ場の中を突っ切るようにレイアウトされてます。
ゴルファー達がプレイしてるのを眺めながら自転車に乗るのも結構楽しいもんです。

高崎に入ると今度は群馬の森という公園内の中にもCRの道があるのですが
ここもウォーキングをしている人たちが多くてのどかな雰囲気で楽しいです。

一般道を経由して榛名町の群馬バスの発着場を目指します。
そこから時間を確認して上っていきます。
榛名ヒルクライムも近いのでたくさん試走している人がいるかと思いきや
下っている人はいても上っている人はあまりいませんでした。

上り始める前に補給として
ショコラケーキ・おむすび・大福を各1個、ようかんを2本ポッケに。(食べ過ぎ?)
これだけ食べても上りきったときにはおなか減ってました(´∀`)
あっようかんは上ってから食べました。

上り始めはサクサク上れます。途中の榛名荘病院あたりの坂が前半戦の山場でしょうか?
でもここも後半に比べればたいした事ありません。
あと榛名神社の手前もちょっときついかな?直線の上りは精神的によくないですよね。

榛名神社に上る道を右手に見ながら左折します。
右カーブをゆっくり回ったところから50m上るともうすでに心が折れかけます。
10%以下の斜度がほとんどありません。
たまに7%とかもあるのですが、まずほぼ10%以上です。
キツい斜度の上り始めにガーミンの誤差で表示が17%とか20%とかになることがあるんですが
いちいち反応して心が折れます。
なんとか足付きなしで上れましたが心拍は常に160オーバーでした。
今回のタイムは1時間19分でしたね。
去年は確か1時間30分ぐらいかかっていたので少しは体力ついたかな?

帰りは気楽に渋川側から下りました。前日の低気圧の影響で雪が所々ありましたが
気温はちょうど良かったです。
帰りはお楽しみの追い風タイムです。
だいたい30km/h以上でぐるぐる回して帰りました。

スクリーンショット 2013-04-27

このぐらいの距離だったのに結構疲弊してました。
やっぱり春は花粉の影響なのか調子が落ちるような気がします。


春は何となく調子悪いのわかる方ポチッとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
スポンサーサイト
テーマ : ロードバイク    ジャンル : スポーツ

松田川湖畔キャンプ場ヒルクライム

Category: 日々のチャリ  
3月29日(金)

子供たちも春休みに入って家にいます。
私も休みだったので家族でお出かけか?と思いきや嫁が仕事だそうです。
でも午前中だけなので午後は出かけられそうです。

……ん?ということは午前中はちょっとヒマ?
子供たちは春休みの宿題を片付けるというので父はちょっと出かけてきまーす。

一応月間走行距離の目標がランは150km、バイクは500kmという目標をたててます。
現在ランは159kmまでいって達成なんですが、バイクは403kmと97km足りてません。

無理矢理500km達成したくてコース考えました。
去年キャンプに行った場所シリーズで前回は神流町のはこだたみキャンプ場だったので
今回は松田川ダム湖畔キャンプ場に行こうとなりました。

去年行ったときは松田川の上りがきつそうに見えたので楽しみに行きました。
でもいざ上ってみると距離も標高もたいしたことなくて肩すかしでしたね。
あっでもそこをいかに早く上れるか?という話になると貧脚なんで偉そうには言えませんが……

松田川ダムまでの道のりは境町を通ってる早川CR(サイクリングロード)から行きます。
たんぼと工場地帯と酪農家ばかりの牧歌的な風景で結構楽しかったです。
右膝裏のハムストが張り気味だったのであまり無理せず行きました。
ケイデンスだけ90になるようにギアを調整してスピードは26、7kmぐらいだったかな?
軽い向かい風でした。

国道50号をすぎたあたりから早川CRが未舗装になっていくので
県道291に乗り換えて北上してみどり市を目指します。
みどり市から渡良瀬川にCRあるのかな?なんて期待してたんですがないんですね〜。
しかたないので桐生の町中を抜けて足利を目指します。
小俣駅の入口を左折して山道に入りますがフラットなとこが多くて
山道という感じがしませんでした。それでもそこそこの峠がちょこっとありました。
湖畔キャンプ場まではきつい坂道があった記憶があったんですが
最大が11%ぐらいといい感じなんですが距離が短くてあっという間に上れます。

そうそうまわりが杉林なんですが初めて杉から大量の花粉がブワッとでるとこを見ました。
最近は花粉症も落ち着いてたんですがそのビジュアルを見た瞬間から鼻がムズムズしてきましたよ。

去年湖畔キャンプ場から出るときに車をぶつけた桜の木を写真に撮って早々に帰りました。
桜はまだ2歩咲きぐらいだったので満開は4月1、2週目あたりですかね〜
お花見キャンプもいいなぁ。今からじゃ予約とれないだろうなぁ。

帰り道は早く帰らなきゃなので桐生から藪塚を抜けて帰ります。
県道332で山を登ります。なんか松田川よりこっちのほうがきつかった気がします。
その後は県道69のバイパスみたいな新しくできた道を南下します。軽い追い風だったので
30km/hが簡単にだせました。

12:00ぐらいには家につけたので嫁に怒られずにすみました。ふぅー。

距離: 105.11 km
タイム: 5:05:48
移動時間: 4:22:11
経過時間: 5:05:49
平均スピード: 20.6 km/h
平均移動速度: 24.1 km/h
最高速: 54.2 km/h


午後は子供たちのリクエストで自転車に乗りたいということなので(またか……)
広瀬川CRを通って公園まで行き嫁には車で行ってもらって
公園でちょっとおそめの昼飯を食べて遊んで帰りました。

家族で遊べて自転車にも乗れたのでいい一日でした。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
テーマ : ロードバイク    ジャンル : スポーツ

裏妙義ヒルクライム後編

Category: 日々のチャリ  
前回の続きです。

3月25日(月)

神流町の道の駅で休憩&補給をとったあと
国道462を上野村に進みます。
去年家族キャンプで行った神流町恐竜センターに併設されてる
はこだたみキャンプ場も通り過ぎます。去年は夏の暑い盛りだったので
神流川の水が冷たくて気持ちよかったのを思い出しました。
今入ったら冷たくて1分も入ってられないだろうけど……

上野村もいい感じでアップダウンがありました。
でも今日は元気だったので気持ちよく感じるぐらいでした。
天気も薄曇りだったので暑すぎるってほどでもなかったのもいいのかも。
上野村の道の駅の向かい側におそば屋さんがあるんですが
去年のキャンプ時はものすごい混みようだったので食べようかな?
と思いましたが時間のことを考えてあきらめました。

その後県道45号線から南牧村に抜けます。
この途中に湯の沢トンネルというのがあるんですが
これが怖かったです。3kmぐらいあるし歩道はすごいせまいので
歩道を行くのも地獄、車道を行くのも地獄。
最初歩道を走ってましたが半分ぐらい行ったところで集中が切れそうになったので
車道におりました。トンネル内は車の音が異常にでかく聞こえるので
その音がしたら後ろを振り返りヘッドランプが見えたら
歩道にあがってやり過ごすということを2回ぐらいしてやっとこさ出口です。
神経使ったしここが今回一番嫌な場所でしたね。

南牧村まではダウンヒルです。
前に遅いプリウスが走ってたのでペース車に使わせてもらいました。
南牧村って老齢人口割合が57.1%で日本一の割合らしいですね。
幼少人口割合もわずか4.0%で、日本一低い割合……日本一の過疎地区なんですね〜

まあそんな村を通り過ぎ下仁田に出ます。
下仁田の町で国道254を妙義方面へ進路をとります。
妙義は下仁田から上る裏妙義と富岡から上る表妙義の二つがありますが
今回は下仁田側の裏妙義から。
このコース前半戦はたいしたことありませんが後半戦から
結構きつかったです。前半戦は5〜9%ぐらいの斜度ですが
後半戦になるとつづら折りながらも7〜11%ぐらいになるので
心が折れそうになります。距離がそんな長くないので何とかなったと思いますが
もっと長かったらやばかった気がします。

その後表妙義をダウンヒルして帰りますが表妙義の方が楽そうだな〜
なんて思ってたら妙義神社を右折して富岡方面に降りるところがすごそうでした。
自分はダウンヒルなのでなんとなくしかわからなかったけど
12%ぐらいある坂が延々と直線であるかんじ。
うーん、後で表妙義もやってみたいな〜。

その後は榛名まで行けるはずもなく国道254を走り
高崎で高崎伊勢崎CRにのり伊勢崎に入ったぐらいで小雨に降られながらも家に帰り着きました。

距離: 163.52 km
タイム: 8:19:39
移動時間: 6:54:52
経過時間: 8:19:39
平均スピード: 19.6 km/h
平均移動速度: 23.6 km/h
最高速: 49.5 km/h

それでもこの前の榛名ヒルクラより疲労感少ないのは
やっぱ補給タイミングなんだろうな〜と実感しました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ペース走と裏妙義ヒルクライム前半戦

Category: 日々のチャリ  
五日ぶりの更新になっちゃいました。。。。

3月24日(日)

日曜日ですがお仕事です。といっても月に1、2回しか土日休みはありませんが……
月曜日は休みなので夜ゆっくりしたいので朝ランにしました。
いつもと変わらずに10kmのゆるジョグと言いたいとこですが
前の日の晩のゆるジョグでいい感じに筋肉がほぐれてた?ので
ペース走にしちゃいました。
(今前の日のブログ確認したら左膝が変な感じとか書いてる……イイカゲンダナァ)

㌔5:20のペースでどこまでいけるかやってみましたが
なんと最後までひざに違和感なくいけました!やった!

ただ一つ分かったことがあります。
朝ランすると仕事中やたら眠くなります。
特に午後……パソコンやりながらたまに意識飛ぶことがあります。
もっと体力と集中力つけなきゃですね。

3月25日(月)

しばらく前から影響受けまくっているブログの自転車コースをトレースしてみたよ!
でも脚力ないので途中でやめちゃった!

こんな感じの日でした。

朝8時半ごろ出発しました。
出発したときから足が軽かったので調子いいかも?

本庄まで出たら国道462をずんずん南下します。
そのうち国道254にでる道にいきあたるので254を神流町方面に進みます。
そのまま途中にあるコンビニで補給食品を購入したり
その場でおにぎりなどの補給をしました。朝飯食べたばっかりだけど念のため軽く補給。
今回この補給に関してかなり成功したので補給の大事さを実感できました。
疲れたって感じる前に補給するのがいいみたいですね。
いろんなブログや文献をみて頭ではわかってたのに今回実感することでよくわかりました。
走ってる時って元気な時に止まるのが嫌なんですよ。
だから走り続けて走り続けて……気がつくと売り切れになっちゃう。
元気な時に休憩&補給、これがホント大事だって気がつけました。

今回結構山路が多くて大丈夫かな?と思ってたんですが
斜度もそんなにキツイとこが少なかったのでスイスイ行けました。

鬼石の道の駅を過ぎた辺りから山路が始まります。
あっ、ちなみに道の駅は定休日でした。

この先行く先々道の駅は定休日ばかりでした。

下久保ダムの辺の道は所々直してましたよ。
道が新しい区間は走りやすくてスピードが上がります。

神流町の道の駅かんなも定休日……
でも軒先と自販機で持ってた補給用のバームクーヘンと赤コーラを食します。

長くなったので続きはあとで書きます。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
テーマ : ロードバイク    ジャンル : スポーツ

上州CR周回wwww向い風〜追風へ、ついでにインターバル

Category: 日々のチャリ  
3月21日(木)

風が朝から強い日でした。
前の日がいい天気だったので
今日もいい天気だと勝手に思ってました。

目覚めたら風の音が凄まじかったので…………今日はDNSだな。
まったりしてよ。何しようかなぁと思っていました。
Yahoo天気によるとお昼ぐらいには少し風が弱まるらしい。
っていっても風速9mが5mになるぐらいですけど……

ウダウダしてたんですけど10時過ぎに気合入れて出動しました。
山を上るほどの気合はなかったので利根川CRを北上して前橋の上毛大橋を渡って一般道へ。
その後、桃の木川CRに入って広瀬川CRを経由して
島村の休憩所からまた利根川CRに戻る周回70kmのコースにしました。
去年一番多く走ったコースです。
風が北西から吹いてたので行きを頑張れば帰りは極楽です。
ただ行き道は地獄でした。時速20kmでません。山登ってるようです。

前橋に入ったところでたまらず休憩入れました。
ローソンにてキャラメルの小さいケーキみたいなのを二つ。
ドリンク持ってきなかったのでアクエリアス一本。
そこからちょっと向かい風区間を通って
あとはお楽しみの追い風区間。
この追い風区間が大好きです。
ヒルクライムの後のダウンヒルは漕がない場合がほとんどなので
自走感があまりなくて好きじゃありません。
単純にビビリなだけですが。。。

40km/hが楽々出ます。
ツールドフランスとかは平均でこのぐらいのスピード出てるんだよなぁ…
末恐ろしいなぁ……。

ちょっと走りたりませんが終わりにしました。

次の日に仕事場から外を見たら……風もなくいい天気…………
こんなもんですよね。

3月22日(金)

仕事が結構忙しかったので帰宅してから気力がわきません。
でも金曜日はスピード練しようと心に誓った………わけではありませんが
習慣になればいいなと思っていたので気力を振り絞りました。

嫁に
「今日友達と飲みに行ってくるって言ったの覚えてる?」
「えっ?忘れてた…………。」
「走りに行くんなら8:00までに帰ってきてね〜」

急いでしたくして準備運動もそこそこに走り始めました。
あと30分しかありません。インターバル3本しかできませんでした………。

㌔4:20を3本走ったとこでタイムアップです。急いで家に戻りました。
嫁がヤキモキしてましたが3分前に帰ってこれました。

でもモチベーション上がってない状態でのインターバルってダメですね〜。
疲労感がハンパないです。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
テーマ : ロードバイク    ジャンル : スポーツ

06  « 2017_07 »  08

sun m tu w th f s
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ToRa

Author:ToRa
上州空っ風に負けないでランと自転車こいでるアラフォーおやじです。
まだまだ初心者の域をでない貧脚ランとバイクですがマイペースで日々楽しみながら走って行きたい。

最新トラックバック
カウンタ
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。