
Category: スポンサー広告  

橋と橋のぐるぐるコースをラン

Category: 日々のラン  
今日は本当にいい天気でしたね。
休みの日はいつもこうあって欲しいもんです。
今日の山の天気かなり気になってたんですが、
嫁も休みなのでスキーに出撃とはなりませんでした。
今シーズンはこの間のかぐらで終わりですね。

午前中に嫁がここんとこ忙しかったので子供を学校にだした後に寝始めました。
チャーンス!
いそいそと着替えてお昼には戻るという書き置きを残して出発しました。
河川敷を走りたい気分だったので車で河川敷の近くまでいってそこから走り始めます。
広瀬川の河川敷にしようかと思ったのですが今回は利根川にしてみました。
上武大橋と坂東大橋の右岸左岸をぐるっと回る一周18kmのコースにしてみました。
楽しく読ませていただいてるブログ(自転車)に載っていたコースを走ってみました。

また㌔6:30を狙って走ります。やっぱりこのペースで走ってると痛みが出る気配がまったくありません。
風もないし河川敷はゆったりとした時間が流れていやされました。
ただ河川敷は風景が似たような感じばっかりなので飽きちゃうんですよね。
牧歌的でいいっちゃいいんですが。
上武大橋のたもとあたりから走り始めて、坂東大橋を超えて帰りの直線に入ったとき残りが5kmぐらい。
ちょっと飽きてたのでペースあげちゃいました。
っていっても㌔6:00ぐらいです。
したら最後の5kmも膝痛、違和感ともにでずに終われました。よかったー。
あっ!でも右足の中指の爪が痛くなっちゃいました。明日には治ってればいいなぁ。

今日の天気なら自転車でも良かったなー。


よかったら押してください。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


Bianchi Via Nirone と Bianchi Advantage

Category: 自転車の事  
昨日の猫ちゃんは今日になったら忽然と姿を消したそうです。
どうしちゃったんだろ?降りた?いやいや。弱ってたとこカラスにやられた?
まぁ。無事を祈るばかりです。

そういえば自分の自転車についてあんまり書いてなかったので書いておきます。

ビアンキのVia Nirone 105mix フロントフォークだけカーボンで
それ以外はアルミです。コンポはクランクがFSAのオメガ?(あんまり評判が良くないのかな?)
それ以外は一個前の105ですね。ホイールはもちろんシマノの鉄ゲタR500です。

もう一台のクロスバイクもビアンキでAdavantageという車名です。
これはフロントサスがついてるタイプのクロスバイクです。
コンポは10年前のやつなのでよくわかりません。前3枚後7枚です。
その当時は自転車の保管方法なんて知らないので外においてありました。
なのでもうサビサビです。それを4〜5年前に自力で整備し直して今は小屋の中で保管してます。
自転車通勤の時はほぼこいつで行きます。
ロードで行くとつい本気で漕いでしまって汗だくになるから。

ロードバイクにはビンディングペダルがついてます。
最初SPDがついてたんだけどロード用のが欲しくなって
衝動買いでスピードプレイとSIDIのシューズを買っちゃいました。
サイコンは最初キャットアイのワイヤレスの安いのがついてたんですが
ケイデンスと心拍数を計りたくてガーミンのEdge500を買いました。

………去年は散財しまくりでしたね………

………去年は嫁によく怒られました………

まぁ今年は去年の財産があるのであまり使わないで済みそうです。(ホントかな〜?)
(まあ、なんか買ったらブログにあげてみますのでお楽しみに)

そして本日はゆるジョグ、ターゲット6:30で走ろうかと思ったんですが
家でイロイロあったのでランオフしました。明日はお休みなので走るぞー。

っていうか雨………?


良かったら押してくださいまし。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

またまた弱々インターバル走

Category: 日々のラン  
今日も寒い日が続きますね。
もう三月になるというのに、いつになったら寒さが緩むんだろ?

仕事場の事なんですが、高さが15mくらいのところに鉄の欄干みたいなのがあるんです。
そこに、どうやってか一匹猫が迷い込んで下りれなくなってしまったんです。
どうやら昨日からのようなんですが、そこまで人は行けないし。結局結論は出ないで
今日はしょうがない帰ることになったんですが………どうするんだろ?


この寒さで練習どうしようか迷ってたんですが、頑張りました。
弱弱インターバルです。
1kmジョグ→1kmスピード→200mジョグ→1kmスピード→200mジョグ→1kmスピード→1kmジョグ
こんな感じでやってみました。やっぱりきついです。

1kmスピード 4:39
200mジョグ 7:00
1kmスピード 4:36
200mジョグ 7:07
1kmスピード 4:43

うーん、最後タイム落ちちゃった………。
やっぱりスピード練習はきついです。
これがレベルアップにつながるのかな?つながんないと……
オレなにやってるのかな?何のためにやってるのかな?
なんて考えちゃうんだよな〜。
まぁあんまりあせらずに考えた方がいいんですが。
別にレースに出るわけでもないし。


だけども
今年はランは伊勢崎シティマラソンと群馬県民マラソンぐらい出てみたいな〜。

チャリは榛名ヒルクライム、赤城ヒルクライム、ツールド草津………みんなヒルクライムやんけ!
ちょっと出てみたいです。

よければおしてくださいまし。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

やっぱり㌔6:30だな〜

Category: 日々のラン  
昨日のラン・チャリオフは結構こたえました。
朝一の体重計の値が+1kg増量していました。
まあ調子づいてパクパク食べちゃうのが良くないんですけどね。
今日は節制モードに入ろうと思います。

昨日先月やった会社の健康診断の結果が届きました。
前回の結果からずいぶん改善されたところがあったのでかなり嬉しいです。
前回肝臓の数値が全部規定値以上いってたのが規定値以下になりました。(でもアルコールに反応する値だけ規定値ちょっとオーバーしてましたけど( ̄Д ̄)ノ)
腹回りも82.5→73.0!−9.5cm!どんだけ〜。

ということで、今日はランしました。
膝痛が怖いので近所の周回1kmコースを10周しました……が今日は寒かった。
しかも、この間決めた㌔6:30しばりがあるので体がなかなか温まらないので寒い寒い。
子供に借りてたのびのび手袋をしてるんですが帰ってきた時には手の感覚がありませんでした。
もっといいラン用の手袋欲しいなぁ。

1〜9kmまでだいたい6:30ペースで最後一周だけ5:30で走ったんですが最後の一周気持ちいい。
最後一周でやっと体が温まりました。
でも膝の具合を見ると考えは正しかったようで違和感、痛み一切ありませんでした。
このぐらいのペースで今月はやろうと思います。来月は㌔6:20ぐらいで行きたいなー。
徐々にペースアップして行きたいです。スピード練も週イチぐらいだったらやりたいな。
また3本しかしないけど……( ̄Д ̄)ノ

よかったら押してくださいまし
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今までの経緯6

Category: 今までの経緯  
今日も寒い日が続きますね。
赤城山に雪雲らしきものがかかっていましたよ。

今日は会社の催し物があるのでラン・チャリオフ決定です。筋トレぐらいですかねー。
なにげに筋トレも続いてます。筋トレといえば筋トレの一環として結構続いてるくせがあります。
大したことないんですけど背筋を常に伸ばすように気をつけてます。
パソコンやる時とか車に乗る時とか業務中に椅子に座る時とかに椅子の背もたれに出来るだけ背中をつけないようにしています。
気が抜けるとつい猫背になってしまうんですよ。
それで車に乗る時も背筋伸ばしてたら、知り合いに見られていたらしく
「ToRaさんハンドルにしがみつきながら乗ってるの?ピグモンみたい(笑)」
なんて言われちゃいました………。
でもやってるだけあって体幹はしっかりしてきたと思います。


ランオフなのでこれまでの経緯です。


サイクルジャージとヘルメットをういぐるで仕入れました。
休みの日にえいやっと気合をいれて外に漕ぎ出してみました。実はこの時お金もボトルも持たないで出かけてます。もちろん真夏の10:00頃で死ぬほど暑いさかりです。初心者は恐ろしいですね。
それでも、ローラーやっていたせいか漕ぎ出しから結構楽にスピードにのれます。巡航速度も一定で漕ぐことができました。た、たのしいぃ……。二年前の感じとは違います。
気がついたらあっという間に20kmくらいこいでました。お尻もあまり痛くなりません。
まだまだいけるなぁ……ん……喉乾いたな………。あっお金持ってきてないじゃん!……
今更気づきます………もうホント我慢できなくて…近くの公園で…
……この歳になって水飲み場で飲みました……。
それでそのまま帰宅しました。…………次はボトル買わなくちゃな〜。


それでも40kmも乗ったってすごい!って素直に思いましたもんね。
その日から休日の過ごし方が激変しました。

よかったら押してください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

くますぽでわかった自分の実力

Category: 日々のラン  
今日も朝から天気がいいですね〜。
スキーの疲れもそんなになく快調に起きられました。本日もお休みなので何をしようかなー。
またくますぽに行っちゃいそうです。

昨日は宣言どうり15:00頃に上がろうと、かぐらゾーンをぬけて車の置いてあるたしろゾーンに移動したのですが途中に滑ってくれと言わんばかりのいいバーンがあったので2本ほど滑ってたら結局車についたのは16:00でした。
宣言したとうりまんてん星の湯で温まって帰ろうとしたら……本日休業………。
途中の温泉に寄ろうとも思いましたが、気が乗らずそのまま帰宅しました……。うーん。
非圧雪バーン滑りすぎたのか今日は背筋が痛いです。(新雪滑る時やや後傾で滑るので)
昨日ゲレンデを見てたらファットスキーっていって普通の板より太い板でで滑ってる人が多かったのですが、欲しくなっちゃいました。多分浮力が大きくなるのでもっと浮遊感増して、ポジションを前にしても板が沈まないんだろうなー。どうせ新雪狙ってしか行かないんだからそれでもいいかな?とか考えちゃいました。まぁ今シーズンのスキーは後は3月にファミリースキー行けば終わりかなー。

くますぽから帰ってきました。
今回は昨日スキーだったのもあるのでゆるジョグしてきました。
でもかなりショックです。

思い切ってペースを6:30というかなりゆっくりめのペースを目指してやったのですが、ものすごく快調に走れました。あまりに快調だったので13.5kmも走っちゃったくらいですからね。膝も痛くなる要素もなく違和感なし!しかも1ヶ月以上ぶりに10km以上走れました。今までのあの膝は何だったんだろう?走りながらイロイロ考えました。心肺は余裕がありすぎるくらいありました。
とゆーことは今の僕の実力でいくと、心肺は別として足の筋肉のレベルとしては6:30くらいが適したレベルなのではないか?と。今まで5:30くらいが気持ちよく走れると思っていたのも、たまたま自転車に乗ってたおかげで心肺にアドバンテージがあったので足に無理させてただけでランの足は全然出来ていなかったのかも?
そう考えたらちょっとショックだったけど今後の練習方針が決まりました。低負荷長時間LSDをランに関してはやって行こうと決めました。今までは6:00ぐらいがゆるジョグのペースだったけど6:20〜6:30ぐらいを狙って行こうと。そして出来るだけ長い距離を走ろう。あと並行して筋トレもやって行こう。そういえばラン始めてから2ヶ月半くらいしかたってないんだもんな。



よかったら押してください。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

八海山……ならず…かぐらでした。

Category: スキー  
かぐら


本日はラン・チャリ関係ないスキーに行ってきました。
スキー歴はまずまず長くて22歳くらいからやってるから15年以上かぁ。
当時は友達と行ってたんだけど、だんだん時間が合わなくなったり友達がスキーをやめちゃったりしたので行く時はほぼ一人で行くのが通例になっちゃいました。
毎年雪が前の日に降った日をねらって年間3、4回ぐらいの頻度で行ってます。そんなんだから腕の方はイマイチです。

今年は苗場に一回、かぐら・たしろスキー場に一回ずつ行っています。
両方とも前の日に結構降ったので大当たりでした。
基本的に非圧雪のバーンを狙って滑ります。圧雪バーンを高速で滑るのも嫌いではないのですが、やっぱりあの浮遊間を味わっちゃうとダメですね~。バウダージャンキーっていう言葉があるくらいですからね。

昨シーズンはチャリもランもしていなかったので体力がほぼなくて、午前中に滑り始めてお昼食べてちょっと滑ったら足が売り切れてそこでお帰り~っていうのがパターンでした。
今年は違います!最後までいようとはならないけど午後でも足の筋肉がもちます。まだ滑れるんだけど寒くて耐えられずに帰ろうってなります。

今日は八海山に行こうと出がけにも思ってたんですけど、かぐらの方が積雪(昨日からの上済み)が多いとのことだったので急遽かぐらに変更しました。それが大当り!そこら中が非圧雪パウダーだらけでした。僕はコース外滑走はしないことにしてるんですがコース外だったらノートラックのとこもちらほらありました。雪もガンガン降って気温も-10度くらい。超寒いです。ホント好きじゃないと来れないですね。

今回は何年ぶりだろ?ってくらいなんですがゲレンデ飯を食べました。定番のカレーですけどね。いつもはだいたいスーパーとかで買って車に戻ってから食べたりしてるんですが今回はクーポンの関係でゲレ食になったのですが楽ですね。

今昼休みに書いてるんですがあまりにも非圧雪を滑りすぎたのでちょっと足が売り切れぎみです。今日は15:00頃あがって温泉入って帰ります。

帰りの温泉はここ↓
まんてん

ランニングもチャリもオフしまーす。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ : スキー    ジャンル : スポーツ

明日の予定は八海山

Category: 日々のラン  
今日はいい天気ですね。昨日は山沿いは結構雪が降ったんですかね?赤城山が雪をかぶってました。

今日が休みだったらスキーにすぐにでも行っちゃうんですけどねー。明日から休みなのでまた天気予報とにらめっこして出撃を決めたいです。

昨日は寒かったのでローラー練に決定だと思ったんですが帰ってから気合を入れ直して近所の周回1kmコースを5周しました。ちょっとビルドアップ走っぽく。

1周目 5:30
2周目 5:20
3周目 5:20
4周目 5:10
5周目 5:00

久々だったせいか2周目にちょっと息があがってしまいました。
っていってもたった4日ランオフしてただけなんですけどね。
膝はまったく痛みが出ませんでした。ランオフの効果があるのかな〜?
今週はちょっと膝大切にしよう週間で練習頻度下げてみようと思ってます。今日もランオフにして明日のスキーで頑張ってみよーと思います。

明日は八海山スキー場まで行って来ます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

寒いので…今までの経緯5

Category: 今までの経緯  
いやー徹夜なんて何年ぶりにしたんだろ?
2日たっても体へのダメージがなかなか抜けません。今日帰ってから練習やるのかなー?

そんな根性のない僕です。
今日は風が強そうなのでローラーにしようっと
やっぱり根性ありません。

こんなに寒いので今までの経緯の続きでも書くことにします。


夏真っ盛りの話です。
ローラーには、ほぼ毎日乗っていました。もちろん下着にレーパン、ヘアバンドとゆう格好で。
6畳ぐらいの小屋の中なので、もうそりゃ灼熱……汗で蒸してるしでひどい環境でした。扇風機は回していたんですが熱風です。入り口がシャッターになってるんですがそこを開けると涼し〜
ですがもう一つ問題が発生します。蚊です。もうそりゃすごい数の蚊どもがウジャウジャ入ってきて刺されまくります。一回我慢できずにシャッターを開けて漕いでたら終わった時には20箇所ぐらい刺されて難儀しました。
そこで、ワンプッシュで効くという蚊取りをローラー練前にプシュッとやります。それでも1・2箇所はやられます。まあ仕方ないんですけどね。

そしてある日の夜
とりあえずいつもの40分間回し続ける練習が終わったところで表に出ました。
(涼し〜……このまま外走ったらすげー涼しいだろうな〜……うーん……ちょっと走っちゃおうかな〜)
とか考えて、こともあろうに下着姿にレーパン、ヘアバンドまでした状態でクロスバイクについてたLEDのライトをササッとロードにつけてフラフラっと外を走り始めました。近所をチョロっと一周ぐらいの気持ちで。
もう最高に涼しかったです。
街灯があるところで対向車線から車がきました。(ん?見たことある車だな〜………ん?ん?……やべっ!)
子供のサッカーで何度もあったことのあるママに見られました!


………その後「ToRaさん自転車乗ってるんだね〜」なんて言われることが多くなりました………。


もう開き直りましたよ。

そこからの行動は早かった。
ヘルメットも買ったしサイクルジャージも買ったし、もうどっから見ても自転車乗りの格好を揃えました。(あんなにカッコ悪いとか思ってたのに………)
そして世にいうローディーと同じカッコで外を走り回るようになりました。とさ。


よかったら押してください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


出張開けでラン・チャリできません……うーん。

Category: 雑記  
やっと出張が終わりました。
結構ハードだったのでブログ更新も出来ませんでした。
最終日は14:00には終わったのでホントは初の皇居ランをする予定でしたが、前の晩資料作りが難航して結局終わったのが最終日の朝の8:00頃だったので完全徹夜で次の日の発表になってしまいました。終了後ヘロヘロだったので皇居ランは見送りました………。残念………。

帰ってから爆睡したら、起きたらもう今日の朝でした………。くたびれた〜
東京マラソンも近かったから皇居もすごいことになってたかもしれないので、まぁいいか!

そして今日になってからも疲れが抜けていないのでランオフ、チャリオフです。根性ないなぁ………。
筋トレはとりあえず徹夜あけの日以外はやりました。

明日も朝が早いので大変ですが明日こそランします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

くますぽから愛を込めて

Category: 日々のラン  
やあ今日はいい日でしたね〜。風もほとんど吹かないしホントいい一日でした。
そんないい日なのに午前中はまたグダグダしちゃいましたが……。

午後になってそろそろ動き出さないとなと思ってガンバってくますぽ(熊谷スポーツセンター)に行ってきました。
この間行った時はあまりジョガーはいなかったのですが今日は結構いました。今日も2周してきました。
膝の具合もよくて全く痛みが出なかったのですが、この間のこともあるのでキロ6分弱のペースでゆるゆる走りました。
一周目は本当気持ち良く走れました。だけど二周目の途中でやっぱり膝裏の痛みが出てしまいました。
大体いつも5kmは大丈夫なんですが5kmすぎから痛みが出てきます。
一回医者に行った方がいいのかな?
膝裏の外側の腱がつるような感じになってじょじょに痛くなってきます。
大体左膝だけなのですが、右もそんな兆候があります。
心肺は全然大丈夫でまだまだ走れるのに痛みが出ると走れなくなるのはホントストレスになる。

うーん暗くなってしまうので話題変えます。
くますぽの紹介します。一周4.72kmのパターンと4.5kmのパターンと二つを選べます。
というか途中の分岐で右を選ぶかそのまま直進するかの差なんですけどね。

写真
右にいくと4.72km、直進すると4.5km……ん?220mしか違わないのか?
なら距離がわかりやすい4.5kmの方がいいなぁ。なんかいつもどうせなら距離稼ごうとか思って遠回りしてました。

路面もウレタンチップでかなり走りやすいです。
image_20130215053424.jpg

あと陸橋があるのですが、ここが走ってるといいアクセントになります。
往路と復路に一回ずつ筋肉に刺激があるという感じで。膝が痛い時はそれどこじゃないんですがね……。

image_20130215053425.jpg


途中にこんな休憩所があります。
image_20130215053708.jpg
何だろ?下にタイヤがつてるということは移動させる時もあるのかな?

いつも東の駐車場に止めてそこから一番近いとこから出発するのですが、本当は真ん中ぐらいからが正しいみたいですね。

f0193643_2013358.jpg

帰りに熊谷のスポーツオーソリティでランウェアをちょっと買って帰ってきました。

ああそうだ今日はバレンタインデーだったんですね。子供に近所の女の子(幼なじみ)がチョコを持ってきたので思い出しました。そして嫁に質より量のバレンタインのチョコをもらっちゃいました。
image_20130215053426.jpg

このカゴはみんなので、2本の筒は子供達にでそれぞれ中にぎっしりチョコが入ってます。

良かったら押してください。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ローラーにてSSD

Category: 日々のチャリ  
今日は風が強かったですね。昨日も一昨日もランオフ・チャリオフだったので今日はガンバリマス。
風も強かったのでローラー練に決定です。

久々にiPodのアルバム1枚分(museの新しいやつ)軽めにLSDで回して見ました。
ケイデンスは90で心拍は130〜140まででそれに合わせたギア選んで回しました。
あっ!でもアルバム一枚分だとLSDにならないですね。SSDショートスローディスタンス‥…練習になってないなあ
でも気持ち良かったからいいんです。

明後日から3日間出張で飲みやら深夜まで仕事やら入りそうなのであまり運動できなさそうです。
ランニングシューズとか走れる道具は持って行く予定ですが……。
そんなわけで本当は今日、明日はみっちりやっといた方がいいんですけどね。
明日は休みなんですが、またくますぽに行ってみようかと思ってます。

よかったら押してください。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ローラー練……からの…今までの経緯4

Category: 今までの経緯  
今日も寒い一日でしたね。昨日もネズミの国の夜は大変な修行でしたが……。
元気なのは子供だけでしたね。

さあ一夜あけて当然昨日はランオフ&ローラー練もしなかったので今夜はやりますよ〜。
ただちょっと寒いのでローラーにしようかなーという方に気持ちが傾いてます。
ローラー練はローラー練で下着姿に半袖のレーパンはいて頭には手ぬぐい巻いて(最近はもっぱら手ぬぐいです)物置小屋まで行くんですが(距離にして7、8m?)それでも勇気が入ります。
行って漕ぎ出して10分も回してると額がじっとりしてくるのでわずかな時間の辛抱なんですけどね。
こんな寒くても床に汗がしたたってきます。大体500のペットに水かお茶を入れて持って行くんですがほぼ全部飲みきっちゃいます。




帰宅したら事件発生でした。嫁の体調が悪いとのことです。
いろいろ家事をこなしていると時間が遅くなってしまったためどうしてもお酒が飲みたくなり飲んでしまいました。
ということで本日はランオフ&ローラー練もなしとなりました。うーん。
まぁ仕方ないですね。自分の趣味より家族優先です。明日はガツガツやりますよ〜。というかお酒飲まなければいいのでは………
それじゃ、この間の続きを。


ローラー練習をほぼ毎日やるようになったんですが、ローラーに乗る技術はなかなか向上しません。
片手を離してローラーに乗る練習を結構してたんだけどなかなかできるようになりませんでした。水分補給のたびにいちいち止まって壁に手をついてからじゃめんどくて仕方ないですからね。
片手を離せるようになるといろんなことが止まらずにできるようになります。汗を軽く拭ったりボトルで水分補給できたり。これだけでもかなり違いますね。

そんなこんなでローラーに乗り始めてから1ヶ月ぐらいたったので体重計で確認しました。
やったー、1キロぐらいは減ってる!食事調整もお酒もほとんど今までと変わらないのに!(夕飯だけ炭水化物抜いてます)ちゃんと体重管理をしたくてこの頃に体脂肪計を買った気がします。
オムロンのHBF-215Fとゆう機種です。
結構この体重計が楽しかったです。毎朝一回起き抜けに体重計に乗るだけです。データを何日か分ためとけるのでPCいじるときにUSBのフェリカ?端末を体重計にかざすとオムロンのウェルネスリンクとうサイトに体重、体脂肪率、筋肉量などのデータが蓄積されていきます。それをどこでもそのサイトにアクセスすれば見られます。
これが結構モチベーションの維持に役立ちます。(最近は変化が少ないのでちょっとつまらないのですが…)アナログの体重計からかなり進歩しました。

その頃のデータ (ローラーやり始めてから1ヶ月半ぐらいでした)
体重 64.3kg BMI 24.2 体脂肪率 24.3 骨格筋率 34.8 基礎代謝 1526kcal 内臓脂肪レベル 9 体年齢 39

うーん重いなぁ。
こうならないように明日はローラーやるぞ!



よかったら押してください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ねずみの国へCW-Xで

Category: 雑記  
昨日は家族で千葉県のとある場所に行きました。
寒さとの戦いになりそうなのでToRaは防寒バッチリです。上だけスキーウェアに身を包みカイロ片手に家族に気を使いtます。車まで荷物を取りに行ったり嫁が買い物中は子供達を連れ回して楽しませたりイロイロ大変です。
本日は下のチビの方の宇宙山コースター初挑戦とねずみお絵描き教室に家族初挑戦がテーマです。何かしらテーマがないとつまらないですからね。

朝方支度の遅い嫁が足を引っ張り出かけるのがちょっと遅れたのでオープン前には到着できませんでしたがまずまずの滑り出しでした。
お金をあんまり使いたくないので朝はおにぎりを握って車の中で済ませます。ジュース類も家から持って行きます。今回チケットは全部コープで買いました。定価より幾分安いみたいですね。
昼飯も夜飯もハンバーガーとかピザだけでちゃんとしたテーブルレストランは使いません。
でもお土産とかは買わないとなので結局チケ代・高速代とか全部いれて4万ぐらいかかっちゃいましたが……。
子供達はたのしんでたようなので良しとしましょう。

さあラン・チャリブログなので、それらしいことを書きます。
この日何を考えたのか寒いと思ってCW-Xをジーンズのしたにはいて行っちゃいました。
これみなさんやめた方がいいです。
締め付けられているせいで血行が悪くなってるせいか下半身だけめちゃくちゃ寒かったです。
足の筋肉を使う時以外はこういうの履いたらダメですね。ネタ終了。


さあ、お次にねずみのお絵描き教室の予約を朝一でToRaがやります。
世界市場の交差点を通り過ぎた左側にお店があります。
そこでねずみ、女ねずみ、あひる、青犬エイリアンなどから書きたいものを選びます。
うちは青犬エイリアンにしました。一人500円です。予約時間の10分前に集合です。
キチンとしたテーブルに紙が一枚鉛筆が一本。
前方の教壇にはスクリーンと先生の手元にOHP。先生の手元がスクリーンに映し出されます。先生がレクチャーするとおりに生徒が手元の紙に書いていくという感じで正味30分ぐらいで終わりです。
消ゴムはないので緊張感ありますよ。それでは公開。


スティッチ



まずまずですかね?ちょっと口がでかくなっちゃったけど許せる範囲かな?
そして最後に下の台紙と書いた鉛筆と鉛筆キャップをくれます。
これがこの日一番楽しかったです。
下のチビの初宇宙山コースターはなんの問題もネタもなく終了です。いい宇宙旅行ができたようです。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今までの経緯その3

Category: 今までの経緯  
今日は暖かかったですね。今日は膝の回復のためランオフします。
今日はローラー練習しました。ケイデンスに的を絞って40分間10分刻みでケイデンス110→90→110→90を同じギアで。時速は90の時は37km、110の時は42kmぐらいいだったかなー?3週間ぶりだったので結構くたびれました。
そんな感じで前の続きを。


2年前にロードバイクに乗らなくなった時は、ロードバイクなのに完全平地で平均時速20kmぐらいしか出せずに、しかも距離も最大でも1日20kmぐらいしか走りませんでした。
お尻や体が痛くなるのに負けてたような気がします。
レーパンとかも履いてませんでした。(そりゃ、痛くなるわな)……っていうかすごくレーパンスタイルをカッコ悪いと思ってました。多分ロードバイクに乗るイメージみたいなもんを持ってなかったんじゃないかな〜。
その前に乗ってたクロスバイクの延長線上みたいな感じでポタリングぐらいな気持ちしかなかった。だから体への痛みとかが嫌だったんだと思います。じゃあクロスバイクでいいじゃん?ロードバイク買ってからもチャリ通勤はたまにしてたんだけどクロスバイクでしてましたし。それに周りで乗ってる人も誰もいないっていうのもあるかな〜。

それではじめに変化があったのはローラー台を買ってからでした。

ローラー台を買ってからもやっぱりお尻が痛くて20分乗ってるのが限度でした。仕事帰ってから時間がある時にちょっと乗るっていう感じでお尻が痛くなると終了。サイコンで平均時速とかみると30kmぐらい出てる。あれ、たしか乗らなくなった時って平均時速20kmぐらいじゃなかったっけ?いきなり僕早くなった?そんなわけないって。風の抵抗って大きいんだなぁってその時思いました。

二番目に変化があったのはレーパンを買ってからでした。

ローラー台買ってから2週間ぐらいたったときに、外で走るわけじゃないからパツドつきのレーパン買っちゃおうかな〜ってふと思いつきました。本当に痛くならないのかな?
Amazon百貨店で安い順に見ていってレビューが多くて☆印が多いのを買いました。たしかsaitoimportとかいうやつ。
時期は7月とかなので下はレーパン、上は会社から帰ってきたときに着てる下着のみ。汗がものすごいことになって目に入って痛い痛い。それで嫁の使ってるヘアバンド?よく女の人が顔洗う時とかに髪が濡れないように使う幅広のやつを貸してもらって(最初はこっそりだったけど怒られた…)という姿……人に見せられないですね。
でもその頃から会社帰宅→速攻上記に着替え→ipod & ヘッドホン装着→ローラー台に乗る→アルバム1枚聞くor40分経つ→上記着替えを洗濯機に放り込む→風呂→メシ&酒という流れが定着しました。多分その頃は毎日やってた思います。毎日汗だく。あっ扇風機はフル稼働でしたけどね。

すみません。また続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

久々に10kmいってみよ……調子の良かった理由

Category: 日々のラン  
いいお天気でしたね〜。風が結構吹いてたけど……
群馬の宿命ですね。本日もお休みです。
朝から膝の調子もすこぶるいい感じだったんで走りたいな〜と思ってました。
多少風が強いのはガマンして午前中から走ってきました。

嫁と子供は午前中だけ地域のソフトバレー?で遊ぼうみたいなのに参加するらしいので午前中は暇です。
その間に嫁に買い物を頼まれてたので10:00すぎまで待って出かけました。戻ってきてから支度して11:00には出発できました。
うーん、1時間あるから10km行っちゃおうかな〜、近所の1km周回コースじゃなくて河川敷周りの10kmコースに決めました。まあキロ6分ペースでいいかなってかんじでスタート。

1km 5:14

えっ?見間違い?そんな息あがってないよ?

2km 5:19

おいおい、なにこれ一昨日のスピード練習もう効いたの?

3km 5:17

すげーいい感じ、気持ちいいなぁ

4km 5:20

ん?なんかいつもの変な感じが出てきた……

5km 5:15

もう走ってる最中痛くてダメなんだけど5kmまでだと思って頑張っちゃいました。

5km 26:25

おおっ結構いいタイムでたな〜。

でここからが悪夢でした………。近所の周回コースにしとけば良かった………。
そこからは歩いて帰ったんですが装備がヒートテックの上下にふつーのジャージのみ、ウィンブレもないし手ぶくろも子供ののびのび手袋だけ。最初の1kmぐらいはまだ体が温まってたからいいけど寒くて寒くて死ぬかと思った。キロ8:40ぐらいのスピードで歩いたんだけど全然体温まらなかったです。

そして帰りのウォークで行きのランの調子良かった理由がわかりました。


………追い風だったんですね。


帰りの向かい風きつかったなぁ〜

しばらくは近所の1km周回コースでランします…………。
それと最近全然ローラーやってないので明日はローラーやろうかな〜。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

チキンライスからのビルドアップ?

Category: 日々のラン  
今日は風が強かったですね。群馬の南は冬はこんなんが多いいですけどね。
仕事は休み。子供は学校。嫁は仕事。
おおっと、またくますぽでも行ってくるかな?
と思ったのですが外の風の強さに2の足踏みました。午前中は優雅(グダグダ)に時間を過ごしました。

お昼になってなに食べようかな?と思ってスマホを見てると、
ケンタッキーで面白そうなのが新しく出てたので買いに出かけてみました。

↓こんな白い紙に包まれてました。
チキン1
チキン2
↑フィレ肉とフィレ肉にチキンライスがはさまれてます。下にマヨネーズとチーズ、上にケチャップがそれぞれはさんでありました。商品名「ケンタッキーチキンライス」
かなり食べづらいとおもいきや、たまたまかもしれませんが食べると上の肉が割れます。そのおかげでチキンライスがはじから、むにゅうっとでるのが少しおさえられます。意外と食べやすかったです。お味はKFCのチキンとケチャップ味が好きな人だったら鉄板です。カロリーも585kcalだって。ただお値段が単品450円とちょっとお高めでした。

夕方まで風の具合を見ていたんだけど18:00過ぎたら風がすごい弱くなりました。チャーンス。
嫁「子供達のお迎え行ってきて」………「はい……」チャチャが入りましたが19:00前には出発できました。
今日はゆるジョグの予定です。近所の一周1kmコースをムリをせずキロ6分ペースでいこうと思ったんですけどね。軽く走ってたら1周目のタイムが5:40でした。うーん。このペースで走ろうかなぁと思って次の周回も5:39でした。

ビルドアップ走してみるか?

軽いノリでこんなこと思って、

じゃあ次は5:30ペースで……そしたら5:28で走れました。

じゃ、じゃあ次は5:20ペースで………そしたら5:19で走れました。

よっしゃー!最後の1周は5:00ペースで……と思ったら4:58で走れました。

やるじゃん、僕!ペースつかんでる?体内ペースバッチリ?

1km走った時の消費カロリーは体重とだいたい同じとすると現在58kgだから………290kcalしか消費してない!ランニングって消費カロリー自転車よりも効率悪い気がします………(頑張ったわりにという意味で)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

初めてのスピード練習……たった3本?

Category: 日々のラン  
いやー、昨日の夜練は久々にガツンときました。
初めてインターバル走をしてみました。はぁーこんなにきついとは思いませんでした。
いろんな方がブログに書いてるのを結構話半分に聞いていたんだと思います。たった1km×3回のインターバルだったのですが最後フラフラでした。

アップジョグなしで始めました。

1km→150m→1km→150m→1km→ダウンジョグ2km

4:46→8:48→4:40→8:45→4:46→7:22→6:05 全部ペースです。

2km目の4:40は1kmの自己最高でした。走り終わったら口からなんか変な音がしてきます。ヒューシュルルー…ごほっごほっ。
なんか走ってる最中に頭の中に「僕はどこに向かってるんだろう?なんのためにこんな辛い思いを?」という言葉が回っていました。
でもちょっとわかったことがあるんです。ペース早く走ってるときは膝の違和感が全く出ませんでした。なのに2kmのダウンジョグ中に違和感が出ました。ということはゆっくり走ってるときのフォームがおかしいからなのかな?ある程度のスピードを出せばフォームが安定する?そんなことあるのかな?まあ経過観察して見ます。

僕はほとんど夜練しかしないのですが、今まで反射する素材のものを身につけていませんでした。なので車が後ろから来るとかなりビビっていました。そこで昨日の仕事の帰りにヒマラヤスポーツで反射たすきなるものを買いました。これで、歩道がない道でも少し怖さが無くなりそうです。
そういえば、車で走っていると大学の陸上の子達が同じようなのつけてたの見かけたなぁ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

今までの経緯 その2

Category: 今までの経緯  
朝からの雪は全然積もりませんでしたね。なのにランオフ……せめてローラーやれよ!という声が聞こえてきそうですがそれもせず筋トレのみでした。なのでこの前のつづきを。


ローラーが我が家に到着しました。

嫁に「なんか郵便の人が税関がどうのこうのいって1000円ぐらい請求されたんだけど、どうせToRaのなんかだと思ったから払っといたよ。」と言われ内心、???? でしたがまあいいや、ここは何も言わずにやりすごせば1000円は請求されずにすみそうだψ(`∇´)ψ……ということで
「ああ、そうなんだ。ありがとう」と言って立ち去ろうとしたら
「ちょっとぉ、1000円!」…………「あああぁ、そうだったね……ごめんごめん………。」しっかり取られました。
サイトの説明をよく読んでなかったのが悪いんだけど後から請求されるのって結構ショックですね。

それで届きました!ローラー!エリートのベロドローム。
家の中でやると多分音やそこに存在しているという理由で家族に文句を言われること請け合いです。家の外に6畳ぐらいの広さの物置小屋があるのですが、そこの中を片付けてスペースを作りました。

ローラー置いてみると、結構狭いですがなんとかなりそうです。ロードバイクでチャレンジです。ロードバイクには片方がフラットペダルで反対がSPDのビンディングペダルになってるタイプのペダルがついてるのですが、ビンディングは怖かったのでフラットペダルの方でチャレンジしました。足台(ただの硬い箱のようなもの)に足をついて漕ぎ出します。おお!意外と簡単じゃん!……壁に片手をつきながらペダルを回して何を言う!
せーのっ!で手をハンドルへ。タイヤが右へ左へフラフラしながらベロドロームのローラーの端っこの盛り上がってる部分に乗り上げます。でも盛り上がってる部分に当たった瞬間反射的に立て直す感じでローラーからはずれることはありませんでした。でも、調子よく乗ってると気が抜ける瞬間があるんですが(僕だけ?)その時に盛り上がってる部分から外れます。だけどそのときも自然と足が出るので大惨事にはなりません。気さえ抜かなければ意外と続けて乗れました。初めて乗った日は20分ぐらいだったでしょうか?結構満足でした。僕のバイクにはサイクルコンピュータ略してサイコンがついてます。確かその時の平均時速は確か30kmぐらいだったと思います。

すみません。つづきます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク    ジャンル : スポーツ

ゆるジョグからの

Category: 日々のラン  
朝方は雨まじりの雪だったのでたいしたことないかな~と思ったけど結構降りましたね。
そんなんで仕事がヒマになってしまいました。午後は雨になったんで、この分だとすぐ溶けちゃいそうですね。今日の夜は走れるかな?

昨日の夜もゆるジョグでキロ6分で5kmでいいやと思って走りました。いつもは膝裏のハムストリングがつるような感じになって痛くなるのですが、昨日は左膝外側が鈍く痛んだだけだったので3kmぐらい走ったところでペースあげました。っていってもキロ5:30ぐらいですけどね……。今の僕にはこのぐらいだと1番気持ちよく走れます。これ以上になると心肺がもたなくなるんですけどね。でもビルドアップ走とかスピード練習とかやってみたいです。ちょっと考えてみよっと。あとはいつもの筋トレでしたね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
テーマ : ジョギング・ランニング    ジャンル : スポーツ

筋トレの効果があらわれたのか?

Category: 日々のラン  
今日は風が強いですね。昨日の夜は風の音で思わず起きてしまいました。
低気圧が近づいてるらしいのでその影響ですかね?雪が降らないといいんだけど……

昨夜の夜練はまた5kmです。全然走れていません。
ランニングをやり始めたのが去年の12月からなのですが、まだ足が出来上がっていないのに無理して10kmだ20kmだと走ってしまったせいで膝痛が出てしまいました。そこからはあまり無理をしないようにしています。

無理をしないために、サポーターを買ったのですが片足にサポーターつけて走ってると筋肉量のバランスが悪くならないのですかね?ちょっと気になります。なのでよほど調子悪いとき以外はつけないようにしてます。まあ、そんなこと気にするレベルの走力ではないんですけどね。

昨日はちょっとだけ体が軽かったのでいつものキロ6分ペースより少し早いキロ5:40ペースで走れました。その後の膝痛も軽かったのでホッとしました。筋トレとストレッチも並行してやってるので効果が少しずつ出てきたのかなぁ。

筋トレのメニューの紹介
クランチ(腹筋の上側)20回×3セット
スクワット30回×3セット
バックエクステ(背筋)20回×3セット
レッグカール(ハムスト)20回×3セット
カーフレイズ(ふくらはぎ)30回×2セット
レッグレイズ(腹筋下側)20回×3セット
腕立て20回×3セット

それに各種ストレッチを週5ぐらいでやってます。
っていってもまだ2週間ぐらいしかやってないけど……



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
テーマ : ジョギング・ランニング    ジャンル : スポーツ

今までの経緯 その1

Category: 今までの経緯  
去年の夏前に体重計に久々乗ったらがく然としました。
66kgを針が指してました。(我が家はアナログです)※しかも裸の状態で

こりゃいかんと思いました。今まで65kgは超えたことがなかったので。でも振り返ってみると思い当たる節がありまくりです。お菓子やお酒や脂肪分たっぷりの食べ物や……

そこで何かしなくちゃな〜と思って考えついたのが自転車でした。それまでもチャリ通勤をやったりしていたので自転車は結構好きでした。それに10年前ぐらいに買ったビアンキのクロスバイク1台と2年前くらいに買ったこれまたビアンキのロードバイクを持ってたっていうのも大きかったです。
なぜか2年前にロードバイクを買ってから気合が入らずに小屋の中にしまいっぱなしで今まできてしまいました。ホントに買ってから一ヶ月くらいしか乗ってなかったんじゃないかな?今考えるとなんてもったいないことしたんだ!

職場に競輪好きの同僚がいて、そいつに競輪の練習風景の動画を見せてもらいました。そこに映っていたのは3本のローラーの上で必死に自転車を漕いでる選手の姿でした。それを見た時に、こいつはかなりな運動になるなーと思いました。それまで、まぁチャリ通勤でもまた始めればいいかなぁぐらいに考えていたのですが……ローラー…かぁ。なんて考えちゃったんですね。チャリ通勤だと片道9kmぐらいなのでたいして運動にならないしなー。それと職場についてからの汗の始末と着替えも面倒だしなー。ローラーかぁ、いくらぐらいするんだろう?もう買う気になってるのか?

その時は自転車好きにはもはや知らない人はいないんじゃない?というぐらいの ういぐるCRCなんて知らなかったので国内の自転車通販サイトで調べていました。安いのでも3万かぁ、けっこうするなぁ。

悩んでる時は先人の知恵だ!と自転車ブログを読みあさる日々を過ごしました。そして、ういぐるを発見!見てるとエリートっていうメーカーのエントリー用のが安い!たしか送料いれても2万ぐらいだったような?しかもローラーからはみ出ないように端っこが盛り上がっていてなんとなく安全そう。

初海外通販やっちゃいました。ドキドキしましたがなんとか成功しました。
実はこの先もかなりお世話になっていく羽目になるのですが。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
テーマ : ロードバイク    ジャンル : スポーツ

コストコからのラン

Category: 日々のラン  
今日はひさびさの日曜休みです。
家族サービスにいそしまないとですね~。
だけど、いろいろ午前中に用があってヒマができたのが12:00ころからでした。

そこでコストコでまとめ買いしたいっていう事で家族でいってきました。

コストコ

でも、買うべきものがありません。結局今日の節分用に恵方巻きとパンなど食べ物関係しか買いませんでした。
帰って来てから恵方巻きを食べたら結構美味しかった。子供は丸かじりしてたけど大人は普通に切って食べましたよ。

食べてから2時間たってから近所の1kmの周回コースを5周走りました。でもやっぱり膝痛の不安があったのでキロ6分ぐらいのペースになっちゃうんですけどね~。でも今回は最後のほうにちょっと痛くなったぐらいで走り終えました。最近10km以上走れていないのでモヤモヤ感が増してますね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

久しぶりにブログ更新 くますぽにてジョグ

Category: 日々のラン  
久しぶりのブログ更新になります。

つい先日、昔子供がサッカーをやってたときに行ったことのあった
熊谷スポーツ文化公園に行ってきました。

くますぽ1

子供のサッカー観戦のときは確か冬でたいして体も動かさなかったので
寒くて寒くてもう二度とここに来ることはないだろうなっと思っていたのですが・・・

ランニングをはじめて2ヶ月。
ふと熊谷のスポーツ公園の中にあるジョギングコースのことを思い出しました。

その日はとてもいい日で風もなくて朝から気持ちのいい日でした。

今日走ったら気持ちいいかも♫でも膝痛がちょっと前からあるので距離は走れないなーって思ってたんだけど走りたい欲にまけました。でもできるだけ膝に負担はかけたくなかったのでアスファルト以外で走りたかった。それで思い出したのが熊谷スポーツ公園でした。通称くますぽ。

11:00ぐらいに家を出発して40分ぐらいで到着。支度はほぼでできてたので、すぐ走り始めました。平日ってこともあって人はまばらでした。ジョガーは2、3人それ以外はウォーキングでしたね。

ジョギング用の路面は陸上競技場とかのよりは固めだけどアスファルトよりはやわらかかったです。
色が赤茶色っぽくなっています。
そんな路面なのに、いつもの左足の膝裏のハムストリングがつるような感じから痛みがでちゃいました。やっぱりハムストリングをもっと鍛えないとなのかなー。

そんなんで1周4.72kmを二周であがりました。タイムも56:26という不甲斐ないタイム。
まあ痛みもあったので仕方ないんだけど。早く膝がよくならないかな〜

その後汗を軽く拭いた後昼飯を食べに行きました。

めんたつ1
めんたつ2

館林の国道354沿いにある麺龍(めんたつ)という結構有名なお店。
館林なのに佐野ラーメンが食べられます。元々は佐野にある有名店おぐらやのおでしさんが
開いたラーメン店らしいです。手打ちのヒラヒラ麺と薄口の醤油ラーメン。THE佐野ラーメン。
うまーーい。かなり好きです。麺の量が半端じゃありません!大盛りは頼まない方がいいですよ。
それとでかい餃子!(こちらは正直お味はちょっと微妙)
走った以上のカロリー摂取となりました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
テーマ : ジョギング・ランニング    ジャンル : スポーツ

01  « 2013_02 »  03

sun m tu w th f s
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

ToRa

Author:ToRa
上州空っ風に負けないでランと自転車こいでるアラフォーおやじです。
まだまだ初心者の域をでない貧脚ランとバイクですがマイペースで日々楽しみながら走って行きたい。

最新トラックバック
カウンタ
ブロとも申請フォーム

