Category: スポンサー広告

30km走再び!

Category: 日々のラン
4月12日

朝からいい天気でしたね。
風もなくて絶好の自転車日和だったんですけど
この間のパンクで予備のチューブもないしタイヤに異常があるので
ロングに出かける勇気が出ません。午前中からモヤモヤしてました。
結局9日にくますぽで22km走してから2日間ランオフしちゃいました。

よし、この間考えたLSD走ることでスタミナの底上げするぞ!
だんだんテンションが上がってきました。
家事をこなしてヒマができたのが10:00ぐらい。
小銭と家も鍵だけ持って走りに行きました。

最初から30km走する気で行ったのでペースは㌔6:30です。
久しぶりにLSDなんで心拍も測ろうとセンサをつけて行きました。
僕の弱い心臓では㌔6:30より速くすると心拍数が140超えちゃいます。
心拍数130台で抑えながらできるだけ長い距離を走りました。

コースは去年の夏頃自転車に乗り始めた時によく使ったコースで
広瀬川CR(サイクリングロード)から伊勢崎のぶどう街道で一般道にでて
五稜橋から利根川CRにでて島村からまた広瀬川CRに戻る周回約30kmコース。
㌔6:30なので景色をゆっくり見ながら気持ちよく走れました。
まあ気を抜くとすぐペース上がっちゃうので抑えるのが大変なんですが……

途中一般道に出たところで酒のナカムラという酒屋さんがあったので
ちょっと補給。初めてエナジードリンク飲みましたよ。
モンスターって書いてあったっけな?250mlで178円。高いな〜。
それとチロルチョコを3つ。2つをその場で食べて1つをポッケに入れて
走り始めました。そこからの10kmはなんだか体が軽かったような?(単純だな〜)

ここからぶどう街道です。沿道にいくつもぶどう畑があって小さい販売所が何件かあります。
ここの道はいいですね。歩道も広くて走りやすいし信号もあんまりありません。
ただ車の量が多いのがイマイチですけど。

そうこうしているうちに20km超えます。
だんだん筋肉が張ってくるのがわかります。
よくフルマラソンだと30kmの壁といって30km超えると体が重くなると言いますが
今の僕は20kmの壁ですね〜。まだ距離に耐えられる筋肉できていないんですね〜。
これからは20km以上の距離を多めに走ろうっと。

結局33km走りました。初めて30km以上の距離踏みました。
タイムは3時間32分、ペースは㌔6:33
最後の方は多分エネルギー切れを起こしかけていましたね。
やっぱり3時間以上の運動する時は補給考えないとダメですね〜。
これは自転車もランも同じだな〜。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

テーマ : ジョギング・ランニング    ジャンル : スポーツ

Comments

10  « 2018_11 »  12

sun m tu w th f s
- - - - 1 2 3
25 26 27 28 29 30 -

ToRa

Author:ToRa
上州空っ風に負けないでランと自転車こいでるアラフォーおやじです。
まだまだ初心者の域をでない貧脚ランとバイクですがマイペースで日々楽しみながら走って行きたい。