スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

榛名ヒルクライム試走(本番でないけど)

Category: 日々のチャリ  
4月22日

朝から風がまずまずあったので出撃するかどうか迷ったのですが
今月まだ自転車のロング行ってないので気合いを入れてみました。

去年一回だけ上った榛名町側からの榛名ヒルクライムに行ってきました。

先月上った渋川側からは前半戦の伊香保までがキツいのですが
榛名町側から上ると前半が楽で後半の榛名神社過ぎからがキツいです。

最近は上るときにお尻の上の方の筋肉がピリピリする事が少ないのですが
今回榛名神社過ぎの15%の坂で久しぶりにそこの筋肉がピリピリしました。

自宅から自走で榛名までは高崎伊勢崎CRで向かいます。
このCR途中に玉村ゴルフ場と新玉村ゴルフ場の中を突っ切るようにレイアウトされてます。
ゴルファー達がプレイしてるのを眺めながら自転車に乗るのも結構楽しいもんです。

高崎に入ると今度は群馬の森という公園内の中にもCRの道があるのですが
ここもウォーキングをしている人たちが多くてのどかな雰囲気で楽しいです。

一般道を経由して榛名町の群馬バスの発着場を目指します。
そこから時間を確認して上っていきます。
榛名ヒルクライムも近いのでたくさん試走している人がいるかと思いきや
下っている人はいても上っている人はあまりいませんでした。

上り始める前に補給として
ショコラケーキ・おむすび・大福を各1個、ようかんを2本ポッケに。(食べ過ぎ?)
これだけ食べても上りきったときにはおなか減ってました(´∀`)
あっようかんは上ってから食べました。

上り始めはサクサク上れます。途中の榛名荘病院あたりの坂が前半戦の山場でしょうか?
でもここも後半に比べればたいした事ありません。
あと榛名神社の手前もちょっときついかな?直線の上りは精神的によくないですよね。

榛名神社に上る道を右手に見ながら左折します。
右カーブをゆっくり回ったところから50m上るともうすでに心が折れかけます。
10%以下の斜度がほとんどありません。
たまに7%とかもあるのですが、まずほぼ10%以上です。
キツい斜度の上り始めにガーミンの誤差で表示が17%とか20%とかになることがあるんですが
いちいち反応して心が折れます。
なんとか足付きなしで上れましたが心拍は常に160オーバーでした。
今回のタイムは1時間19分でしたね。
去年は確か1時間30分ぐらいかかっていたので少しは体力ついたかな?

帰りは気楽に渋川側から下りました。前日の低気圧の影響で雪が所々ありましたが
気温はちょうど良かったです。
帰りはお楽しみの追い風タイムです。
だいたい30km/h以上でぐるぐる回して帰りました。

スクリーンショット 2013-04-27

このぐらいの距離だったのに結構疲弊してました。
やっぱり春は花粉の影響なのか調子が落ちるような気がします。


春は何となく調子悪いのわかる方ポチッとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
テーマ : ロードバイク    ジャンル : スポーツ

Comments

10  « 2018_11 »  12

sun m tu w th f s
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ToRa

Author:ToRa
上州空っ風に負けないでランと自転車こいでるアラフォーおやじです。
まだまだ初心者の域をでない貧脚ランとバイクですがマイペースで日々楽しみながら走って行きたい。

最新トラックバック
カウンタ
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。