Category: スポンサー広告

榛名ヒルクライム試走(本番でないけど)

Category: 日々のチャリ
4月22日

朝から風がまずまずあったので出撃するかどうか迷ったのですが
今月まだ自転車のロング行ってないので気合いを入れてみました。

去年一回だけ上った榛名町側からの榛名ヒルクライムに行ってきました。

先月上った渋川側からは前半戦の伊香保までがキツいのですが
榛名町側から上ると前半が楽で後半の榛名神社過ぎからがキツいです。

最近は上るときにお尻の上の方の筋肉がピリピリする事が少ないのですが
今回榛名神社過ぎの15%の坂で久しぶりにそこの筋肉がピリピリしました。

自宅から自走で榛名までは高崎伊勢崎CRで向かいます。
このCR途中に玉村ゴルフ場と新玉村ゴルフ場の中を突っ切るようにレイアウトされてます。
ゴルファー達がプレイしてるのを眺めながら自転車に乗るのも結構楽しいもんです。

高崎に入ると今度は群馬の森という公園内の中にもCRの道があるのですが
ここもウォーキングをしている人たちが多くてのどかな雰囲気で楽しいです。

一般道を経由して榛名町の群馬バスの発着場を目指します。
そこから時間を確認して上っていきます。
榛名ヒルクライムも近いのでたくさん試走している人がいるかと思いきや
下っている人はいても上っている人はあまりいませんでした。

上り始める前に補給として
ショコラケーキ・おむすび・大福を各1個、ようかんを2本ポッケに。(食べ過ぎ?)
これだけ食べても上りきったときにはおなか減ってました(´∀`)
あっようかんは上ってから食べました。

上り始めはサクサク上れます。途中の榛名荘病院あたりの坂が前半戦の山場でしょうか?
でもここも後半に比べればたいした事ありません。
あと榛名神社の手前もちょっときついかな?直線の上りは精神的によくないですよね。

榛名神社に上る道を右手に見ながら左折します。
右カーブをゆっくり回ったところから50m上るともうすでに心が折れかけます。
10%以下の斜度がほとんどありません。
たまに7%とかもあるのですが、まずほぼ10%以上です。
キツい斜度の上り始めにガーミンの誤差で表示が17%とか20%とかになることがあるんですが
いちいち反応して心が折れます。
なんとか足付きなしで上れましたが心拍は常に160オーバーでした。
今回のタイムは1時間19分でしたね。
去年は確か1時間30分ぐらいかかっていたので少しは体力ついたかな?

帰りは気楽に渋川側から下りました。前日の低気圧の影響で雪が所々ありましたが
気温はちょうど良かったです。
帰りはお楽しみの追い風タイムです。
だいたい30km/h以上でぐるぐる回して帰りました。

スクリーンショット 2013-04-27

このぐらいの距離だったのに結構疲弊してました。
やっぱり春は花粉の影響なのか調子が落ちるような気がします。

春は何となく調子悪いのわかる方ポチッとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
テーマ : ロードバイク    ジャンル : スポーツ

ランオフする言い訳

Category: 日々のラン
朝ランしようと朝早く起きたのですが
まだ雨降り続いてました。

( ;´Д`)

気合入ってる時に限って天気が悪いというのはもうお約束です。
僕はかなり雨男の性質を持ってるのでいちいち驚きません。

何年か前に家族そろってネズミの国のオフィシャルホテルに泊まって
散財したことがあったのですがその時も2日間とも
どしゃ降りでした。

初めてキャンプに行ったときも(バンガローだったからまだよかった)
海キャンプだったのに2日間雨………。

会社の同僚達と出かけるときも雨が多いので
雨男に認定されてます。

なんとかこのレッテルをはがしたいんですけどね〜。

4月21日

目覚ましが鳴って朝ランしようと起き出したのですが
昨日から残ってた家の用事を思い出して片付けてると走りに行く時間がなくなりました。
夜ランでもいいかーって感じで仕事に行きましたが帰る頃には雨が降っていました。
雨の中走る気力もありません。三日連続ランオフになっちまった〜
今週はランオフ続くなー。来週はがんばろう。

テーマ : ジョギング・ランニング    ジャンル : スポーツ

朝ラン14km周回コースと自転車ポチったもの紹介

Category: 日々のラン
かなりブログ更新サボっちゃいました。

サボったのにランしたのが一回だけという体たらく……
ジョグノートを見てもランニングペースが最近落ちてます。
なんかノロウィルス以来胃腸に調子が本調子に戻りません。
食べ物も嫁さんが地域の仕事が忙しいせいかロクなもの食べてないというのもあるかな?
コンビニ飯やお弁当系、スーパーのお惣菜などなど……

でも気力が衰えたわけではありませんよ。
走りたい気持ちはあるんですが家族のいろいろな事や都合の方が大事です。
走る時間も家族あってのものなので無理に走ったりはしまいようにしてます。

4月18日

朝ランしようと目覚ましをかけたんですが
3日ランオフしているので気力を振り絞るのに時間かかりました〜。
眠気に負けそうなのを無理やりおきました。
一回起きちゃうとなんてことないんですけどね〜
起き上がるまで一番大変です。
着替えて走り始めます。ちょっと早起きしたので10km以上走れそうです。
14km周回コースにしました。3日ランオフしてたので足がかなり軽いです。
調子もまずまずだったので㌔5:30ペースでいってみました。
結果はばっちりでした。

スクリーンショット 20130420

たまにこのぐらいのランオフもしてみるもんですかね〜
走りきってからのくたびれ感もあまりなかったような?
時間があれば20kmぐらい走りたかったな〜

自転車関係のポチったものがぼちぼち届きました。
結構な額になっちゃいました。でも必要必需品なので仕方ないですよね。
写真取り忘れたので画像がありません。

スクリーンショット 2013-04-203

全部Amazonから画像引っ張ってきました。
なんかみんな定番品ばっかりです。
タイヤはミシュランのPro4もしくはPro3にしようかと思いましたが
耐久性と値段を考えてこっちにしてみました。
デフォのタイヤが一番下のクラスのDynamicだったので
1クラスあげてみました。軽く近所を流した感じだといい感触です。
色はじみ〜にダークグレー………

スクリーンショット 2013-04-204

ボトルケージは一つしか持ってなかったので二つ目です。
カッコ悪いんですがいろんなものを乗っけられるように機能優先でこれにしてみました。

スクリーンショット 2013-04-205スクリーンショット 2013-04-202

パンク対策品として予備のチューブと初のCO2ボンベ。
これも定番品ですね。TNIのプッシュタイプ。
あんまり活躍してほしくないけど……
この間のパンクのときミニポンプでシュコシュコは手が疲れたので。

スクリーンショット 2013-04-201

最後はスマホをナビに使いたかったのでホルダーですね。
挟み込むタイプのと迷ったんですが安全性と軽い防水性にも惹かれて
これにしてみました。
ただ取り付けてみたらちょっとでかいですね。
でもローラー練習のときにスマホ片手持ちとかしないですみそうなので楽しみです。

やっぱり定番品が一番という方ポチッと

20km走してたらエコマラニックの参加者からやる気をもらう

4月13日

最近はいい天気が続きますね。
昨日は嫁のお父さんの誕生日だったので祝うために嫁の実家を訪れました。
せっかくなんで嫁の実家周辺で良さそうなコースがあるので走ろうと思い
ラン道具を持って行ったのに肝心なものを忘れました。

シューズ!!
(おいおいホントにランナーか?)

これを忘れるとはいて行ったのが革靴なので
走る気も起きませんでした。

素直にこの日は帰ってきて夜ランをしようかと思ったんですが
お酒が入ってしまったのでランオフです。
最近連続で走ってないなー。
一回の距離は伸びてるんですが連続して走っていません。

4月14日

朝から子供の習い事の試合があったので見に行きます。
でも午前中の早い段階で終了してしまうのでそれ以降がヒマでした。
嫁さんに帰っていいか聞いたところ、気持ちよくOKが出たので
午前中10:20には家に帰れました。
子供たちはお昼までいなくてはならなかったので12:00から13:00頃に帰ってくれば良さそうです。

LSDやるぞ!ってことで20km走ペース㌔6:00で行く事に決めました。

結果はこんな感じです
スクリーンショット 2013-04-14

㌔6:00は切らないように気をつけていたんですが
なんとか大丈夫だったようです。

今回は補給品も一応持って行っときました。
ようかんを一本ポッケに忍ばせておいたんですが
こいつを投入したのが14kmの地点ぐらい。
なんかすごい元気でました。そんな速攻効くものなのか眉唾もんですが……

今日はちょうど走ってるコースが広瀬側CR(サイクリングロード)だったのですが
伊勢崎エコマラニックという大会をやっていたようで
多数のランナーとすれ違いました。
マラニックというのはマラソンとピクニックをかけあわせた言葉らしいのですが
要するにに歩いてもいいし、タイムも計らないというゆるい大会みたいでした。
それでも走ってる人たちを見るとそれだけで気持ちが高まるし
モチベーション上がりますね。
来年は出てみようかな〜

一応給水みたいなのもあったんですが
そのひとつの給水所の手前でのリードがとれた犬が
僕の方に走ってきました。
給水所のオバサマたちが僕に向かって
「その犬つかまえて〜」と言ってきます。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

僕は大の犬嫌い!!

内心ものすごいあせっていたんですが
つかまえるふりをしました。恐怖にひきつった顔して。
そしたら犬もわかったのかビビって僕とは反対方向に逃げて行きました。

(ふぅぅぅぅ  よかった……)

給水所のオバサマたちには
「すみませーん、つかまえられませんでした〜」
なんつってやりすごしました……。

はあービビったぁ。

まあそんな感じで最後だけ20kmにちょっととどかなかったけど
いい感じで走れました。
心拍計はつけていかなかったけど多分140台は間違いなくいってたと思います。

ハーフマラソン2時間切れるくらいだったので
ちょっと自信つきました。
膝の痛みもほぼなし。ただやっぱり右のハムストがちょっと張り気味でしたけど。
レッグカールもちっとしっかりやらなきゃかな〜

LSDはちょっとあきるよね〜って方ポチッとお願いします

30km走再び!

4月12日

朝からいい天気でしたね。
風もなくて絶好の自転車日和だったんですけど
この間のパンクで予備のチューブもないしタイヤに異常があるので
ロングに出かける勇気が出ません。午前中からモヤモヤしてました。
結局9日にくますぽで22km走してから2日間ランオフしちゃいました。

よし、この間考えたLSD走ることでスタミナの底上げするぞ!
だんだんテンションが上がってきました。
家事をこなしてヒマができたのが10:00ぐらい。
小銭と家も鍵だけ持って走りに行きました。

最初から30km走する気で行ったのでペースは㌔6:30です。
久しぶりにLSDなんで心拍も測ろうとセンサをつけて行きました。
僕の弱い心臓では㌔6:30より速くすると心拍数が140超えちゃいます。
心拍数130台で抑えながらできるだけ長い距離を走りました。

コースは去年の夏頃自転車に乗り始めた時によく使ったコースで
広瀬川CR(サイクリングロード)から伊勢崎のぶどう街道で一般道にでて
五稜橋から利根川CRにでて島村からまた広瀬川CRに戻る周回約30kmコース。
㌔6:30なので景色をゆっくり見ながら気持ちよく走れました。
まあ気を抜くとすぐペース上がっちゃうので抑えるのが大変なんですが……

途中一般道に出たところで酒のナカムラという酒屋さんがあったので
ちょっと補給。初めてエナジードリンク飲みましたよ。
モンスターって書いてあったっけな?250mlで178円。高いな〜。
それとチロルチョコを3つ。2つをその場で食べて1つをポッケに入れて
走り始めました。そこからの10kmはなんだか体が軽かったような?(単純だな〜)

ここからぶどう街道です。沿道にいくつもぶどう畑があって小さい販売所が何件かあります。
ここの道はいいですね。歩道も広くて走りやすいし信号もあんまりありません。
ただ車の量が多いのがイマイチですけど。

そうこうしているうちに20km超えます。
だんだん筋肉が張ってくるのがわかります。
よくフルマラソンだと30kmの壁といって30km超えると体が重くなると言いますが
今の僕は20kmの壁ですね〜。まだ距離に耐えられる筋肉できていないんですね〜。
これからは20km以上の距離を多めに走ろうっと。

結局33km走りました。初めて30km以上の距離踏みました。
タイムは3時間32分、ペースは㌔6:33
最後の方は多分エネルギー切れを起こしかけていましたね。
やっぱり3時間以上の運動する時は補給考えないとダメですね〜。
これは自転車もランも同じだな〜。

03  « 2017_04 »  05

sun m tu w th f s
- - - - - - 1
30 - - - - - -

ToRa

Author:ToRa
上州空っ風に負けないでランと自転車こいでるアラフォーおやじです。
まだまだ初心者の域をでない貧脚ランとバイクですがマイペースで日々楽しみながら走って行きたい。